med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【レトロゲーム】メタルスライム

ドラゴンクエストの中に

倒すと効率よく経験値を得られるモンスターが存在します。

 

いわゆる「楽をして稼ぐ」が成立するのが

ドラクエの世界なのです。

 

代表格は、

メタルスライム

はぐれメタル  であり、

他にもシリーズを重ねるごとに

亜型のモンスターが生まれています。

 

倒すと、桁の異なる経験値を一気に獲得できます。

 

レベル上げの作業が一気に進んでしまうので

メタル系にターゲットを絞ったモンスター討伐も

有効なプレイスタイルの一つとなりました。

メタル狩り」と呼ばれる手法です。

 

開発者目線でいうと、

どうしてこのようなモンスターを

生み出したのか、生み出せたのかが気になります。

 

・エンカウントがレアで、

 倒そうとしても逃げ出される可能性がある

 =希少性が高い/ギャンブル性が高い

 

・倒せたときの規格外の報酬が忘れられない

 =射幸感をいい加減で煽られる

 

・何より夢がある

 

みたいな心理的側面が考えられますが、

その発明のきっかけを調べたいと思いました。

 

インタビューによれば

「人間のズルをしたがる性質」が

理由の一つとして挙げられていました。

私たちは堀井さんの掌で転がされていたのです。笑

 

 

ロマンがあるという理由で

メタル系のモンスターが好きです。

 

はぐれメタルの「はぐれ」という言葉のチョイスも

素敵だなと思い、

気づけば好きになっていました。

 

家にはポケモンソーナンス

メタルスライムのぬいぐるみがあります。

はぐれメタルのフィギュアもあります。

 

飾っているだけですが、

経験値的にお得な感じがするのは気のせいでしょうか。笑

 

 

===========================

med A(めで)では

みなさまのlikeとrespectを

いつも絶賛募集中です。

 

オススメの作品・テーマ等ありましたら

気軽にコメント等で お知らせください!

===========================