ドラゴンクエストの中に
倒すと効率よく経験値を得られるモンスターが存在します。
いわゆる「楽をして稼ぐ」が成立するのが
ドラクエの世界なのです。
代表格は、
・はぐれメタル であり、
他にもシリーズを重ねるごとに
亜型のモンスターが生まれています。
倒すと、桁の異なる経験値を一気に獲得できます。
レベル上げの作業が一気に進んでしまうので
メタル系にターゲットを絞ったモンスター討伐も
有効なプレイスタイルの一つとなりました。
「メタル狩り」と呼ばれる手法です。
開発者目線でいうと、
どうしてこのようなモンスターを
生み出したのか、生み出せたのかが気になります。
・エンカウントがレアで、
倒そうとしても逃げ出される可能性がある
=希少性が高い/ギャンブル性が高い
・倒せたときの規格外の報酬が忘れられない
=射幸感をいい加減で煽られる
・何より夢がある
みたいな心理的側面が考えられますが、
その発明のきっかけを調べたいと思いました。
インタビューによれば
「人間のズルをしたがる性質」が
理由の一つとして挙げられていました。
私たちは堀井さんの掌で転がされていたのです。笑
ロマンがあるという理由で
メタル系のモンスターが好きです。
はぐれメタルの「はぐれ」という言葉のチョイスも
素敵だなと思い、
気づけば好きになっていました。
メタルスライムのぬいぐるみがあります。
はぐれメタルのフィギュアもあります。
飾っているだけですが、
経験値的にお得な感じがするのは気のせいでしょうか。笑
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