med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【業務効率化】ベストバイ

買って良かったもの、

オススメしたいものはありますか?

という質問がたまに来るので

そのときに答えているアイテムを紹介します。

 

決まり切って

大体、次の3つの選択肢を挙げることが多いです。

① お掃除ロボット

② 会計ソフト(クラウド)

③ 家庭用高速スキャン機

 

 

① お掃除ロボット

他のことをしながら、

あるいは外出しているときに

部屋を掃除してくれるので

家事を並列にすることができて効率的です。

また、床があれこれ散らかっていると

うまく機能してくれないので

自然と床をきれいにしようという意識が向くのも

副次的な効果だと思います。

 

 

② 会計ソフト(クラウド)

私はfreeeを使っていますが、

www.freee.co.jp

確定申告や日常の会計仕事の効率を

一気に上げてくれます。

特に、レシートのスキャン機能が実装されてからは

本当に時短が進んだことを実感できます。

他のソフト/サービスとの比較は

経験的に難しそうなので断念しますが、

笑っちゃうくらい作業時間が短くなるので

まだ導入していない方は

試してみる価値が大いにありそうです。

 

 

③ 家庭用高速スキャン機

Scansnapの初号機が登場してから

かれこれ10年以上経ちました。

www.pfu.ricoh.com

そのブランドオーナーを

富士通からリコーに変更すると発表されたのが

2023年で、メモリアルな年になっています。

 

私は大量にプリントを溜め込み、

しかもどこに何があるのか分からないのが常なので

一気に高速スキャンできて

データ化かつOCR化(文字認識できる)できるのは

本当に画期的なアイテムだと感じ、愛用しています。

 

今はクラウドでデータをやり取りできるので

よりシームレスなデータ共有が可能です。

 

 

まず挙げろと言われたら、

この3つをベストバイとして挙げるのが

私のパターンなので

参考になっていただけたら幸いです。

 

作業の時間を短縮する、

完全に任せ切ることで時間を生み出す、

物理的に資料が圧縮され整理される、

といった

生産効率を高めてくれるようなアイテムが好きです。

 

もしもオススメのベストバイがあれば

是非ともお知らせください!

 

 

===========================

med A(めで)では

みなさまのlikeとrespectを

いつも絶賛募集中です。

 

オススメの作品・テーマ等ありましたら

気軽にコメント等で お知らせください!

===========================