med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【業務効率化】いい休息の取り方を探しています

以前から「休み方が下手」なのが悩みのタネです。

予定の無い日があったとしても

何らかのアクティビティを入れてしまい、

寝る間際まで体力・気力・時間を消費して

翌日に影響が出るという日々を繰り返しています。

 

そうこうしていると、徐々に疲労が蓄積して

一気に牙を剥く時が訪れます。

 

今、そのフェイズに差し掛かったようです。

眼精疲労のせいか、

ディスプレイものをすると

目がシュバシュバして、頭痛がして

作業効率が一気に落ちます。

 

そうなる前の前兆としては、

浴槽に浸かっているときに眠くなる

というものが挙げられます。

このサインが生じると

自分は疲れているということを

自覚できるようになりました。

 

流石に溺れてしまうので、

溺水してしまわないような工夫をしながら

湯船に浸かっています。

(湯船のウトウトは快感で辞められなさそうになります)

 

「何もしない」ことは

むしろ、生産効率を上げるので

もっと推奨されるといいと思います。

 

「今頃あの人は努力している」とか

「休んでいる暇があったら」とか

そういった根性論からは

早々に脱却できる世であって欲しいです。

 

休めるときに

休んだ方が仕事効率的にも

将来の健康にも良いに決まっています。

 

ポケモンスリープの点数を上げることに

集中した方が

社会貢献にずっと役立つのかもしれません。

 

 

 

休みが大事だとか言っておきながら

PCのディスプレイに向かって

キーボードを叩き続けている自分がいるので

ここらで休みにシフトしたいと思います。

(本稿は、夜間に執筆しました)

 

幸い、金曜が祝日で休みなので

しっかりと休息を取りたいです。

 

休み方のコツとかあれば

是非とも教えてください。