med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【YouTube】津軽弁YouTuberすんたろす

好きな方言(北海道弁)はありますか?

 

最近見た動画の中で腹かかえて笑ったのは

「すんたろす」さんの動画です。

youtube.com

 


津軽弁YouTuberという肩書きで

ひとりコントを配信しています。

 


フランス語に聞こえたり

韓国語に聞こえたりする津軽弁

ふんだんに活用して制作された動画多数です。

 

 

youtu.be

津軽弁コント】実は青森県民だったテーマパークのキャストさん

 

 

youtu.be

津軽弁コント】標準語は頑張るけどカタカナは無理だった青森県

 

 

youtu.be

【フランス語に聞こえる津軽弁会話】

 

 

 

北国の訛りは共通項も多く

何となくリスニングできるときもあります。

 


この動画で津軽弁を聞いていると

子守唄に出来そうなくらい落ち着くので

とってもオススメです。

津軽弁、心が落ち着きます。

 

 

冒頭の話題に戻ります。

好きな北海道弁、いくつかありますが

私は「したっけ」が好きです。

 


接続詞の「そして」「それならば」

みたいな意味があるのです。

 


使い方は主に二つあって

①順接 それならば、そうだとすると、の意

②別れの挨拶 それではまた、の意

 


音の響きが良いんですよね、「したっけ」は。

 


現代標準語での別れの挨拶として

「さようなら」が代表的です。

これも本来は接続言葉が語源のようです。

 


「左様ならば、これにて御免」が

略されて「さようなら」になったとか。

 


これまでのやりとりを

一旦、「それ」「左様」で引っくるめて

ここで失礼して去ることを伝える言葉です。

 


「それでは、また」もそう。

「じゃあね」も「それでは」から派生した

「それじゃあね」に由来します。

 


さようなら

それでは

じゃあね

したっけ

 


いずれも「それ」の指示語から

派生している点が共通していて

とても興味深いと思いました。

 


別れ際の「したっけ」は

「じゃあまたね」のような余韻というか

再会への期待感みたいなニュアンスが

多分に含まれているように思います。

 


「さらば」も同じ感じですね。

「さ」+「あらば」ですし。

 

秋田では「へばな」「せば」と言って、

これも似たようなルーツのようです。

 

参考)

「別れのあいさつ」系図、話題に 超神ネイガーが方言解説で作成 - 秋田経済新聞

 

 

名残惜しい別れもありますが

次に会えることを楽しみにしながら

挨拶を交わせるのは素敵なことですね。

 

そのようなわけで

ちょうど名残惜しい気持ちになっておりますが

お時間が来たので この辺で失礼します。

 


したっけまた

 


===========================

med A(めで)では

みなさまのlikeとrespectを

いつも絶賛募集中です。

 


オススメの作品・テーマ等ありましたら

気軽にコメントで お知らせください!

===========================