med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【YouTube】耳コピ

音源から各パートの音を拾って

同じ楽器で再現する一連の過程を

耳コピ」と呼びます。

 

「耳でコピー」の略だと思われますが

その安直なネーミングとは異なり

実際の労力と難易度は想像以上です。

このような背景を踏まえた上で

先日ふと見つけたYouTube動画を

ここで共有しておこうと思いました。

 

youtu.be

絶対音感なし&音楽経験なしでもできる!

耳コピやり方講座

[京大卒ニートの独り言さま]

 

 

 

タイトルの通りなのですが、

絶対音感や音楽経験・理論を無しにして

耳コピしたらどうなるか?

という動画です。

 

25分42秒は、

動画を視聴する前だと

少々長いと思ったのですが、

あっという間に視聴できちゃうので

オススメです。

 

個人的に面白いと思ったのが

 耳コピは確率ゲーム

 鍵盤88のうち1を当てるゲームを

 いかに確率的に当たりやすくするか?

 

という考え方です。

スケールの基本的な論理や

コードの成り立ちを知っていると

その確率がどんどん高くなるという発想なのですが

やり方が行き当たりばったりで

非常に面白かったです。

 

「自分にも出来そう」と思わせたら

それは既に勝ちパターンなので

この動画の価値はそこにあると思いました。

 

動画の中で

何度と「たのしい」と言っていて

それが趣味にとって最も大切なことだと再認識しました。

 

カレーは飲み物と同じノリで

耳コピは確率ゲーという考え方が

インストールされました。

 

耳コピのプロセスは大変ですが、

うまくいくと本当に快感なので

近いうちに挑戦してみたくなりました。

 

耳コピしたら面白そうな曲があったら

是非とも教えてください!

 

 

===========================

med A(めで)では

みなさまのlikeとrespectを

いつも絶賛募集中です。

 

オススメの作品・テーマ等ありましたら

気軽にコメントで お知らせください!

===========================