med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【SNS】Facebookの「思い出」機能

Twitterの名称変更、機能改変をきっかけに

身の回りのSNSの使い方を

見直してみることにしました。

 

最近は主にTwitterを活動の場にしていました。

遡ると、

はてなダイアリー

GREE

mixi

Facebook

Twitter

Instagram

・Threads という変遷をたどっておりまして

特に、ほぼ使わなくなったGREEmixiの中に

恥ずかしい文章が埋もれているので

少しずつ回収しに行かねばと思っています。

 

Facebookも知人の投稿よりも

広告が増え過ぎたのと

投稿が減ったのとで

少し遠ざかっていましたが、

「思い出」機能というのが有能です。

 

五年日記、十年日記の類いと

よく似ておりまして

同じ日の串刺し検索は

今もよく活用しています。

 

普段なかなか会う機会が無くなった人と

コンタクトを取る良い口実にもなります。

こうやって近況を発信することで

自分の安否や活動の内容を

知ってもらうことに

意味があるようにも思えます。

 

ふとしたときに思いがけない方から

コメントをいただいたり、

会ったときに話のネタにしてくれたり、

いろいろと効いてくれてはいます。

 

Facebookの思い出機能は

ちゃんと発信しないと効果が薄いので

投稿する頻度を少し上げようと思います。

 

はてなブログを書いて

それを他のSNSでもシェアすれば

保存性を担保しつつ

フロー情報として提供できるので

このまま継続していきたいです。

 

公開先を「自分のみ」にしても

Facebookの思い出機能は活用できます。

みなさん、ご存知かもしれませんが

改めてオススメしたいと思いました!

 

画像はインターハイ2023

バスケの決勝会場です。

高校生の一生懸命な姿には胸を打たれます。

f:id:tamikenn:20230730235701j:image