med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【エッセイ】 豪雪の地域

本日、大雪のため、

公共交通機関が運休となり

外勤が急遽なくなりました。

 

生まれ育った頃は

それが普通だと思ったのですが、

実家のある地域は北海道の中でも豪雪地帯で

確かに積雪量が尋常じゃなかったことを

この時期になると思い出されます。

 

成人して、実家を出てからは

全国ニュースに地元が大雪で取り上げられる

というシーンを何度と目の当たりにして

地元が日本有数の豪雪地帯だということを

今にして自覚するようになりました。

 

この時期になると、

雪で埋もれてしまったり

除雪で大変だったり

公共交通機関が止まったりと

自然の天候に大きく生活が左右されます。

 

大きな事故が無いことを願っています。

みなさまもどうかお気をつけて。