med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【グルメ】だだちゃ豆

夏は枝豆の季節です。

暑い日のビールとの相性が

これまた最高なのです。

 

仕事の関係で短期間

滞在した地域の一つが

山形県庄内地方です。

 

たまたまそこの名産が

全国的にも有名な「だだちゃ豆」だったのです。

 

山形県鶴岡市でしか栽培されないブランド品であり、

独特の香りと旨味・甘味を特徴とする枝豆です。

だだ茶豆は、茶豆の一種であり、

鞘に茶色いうぶ毛が生えているのが特徴的です。

わずか数軒の農家が

江戸時代から代々その美味しさを

守り続けていると言う伝統の農産物です。

 

参考文献)

清川屋ホームページより

www.kiyokawaya.com

 

この清川屋は、鶴岡に本店を構え、

山形の特産品の企画、開発、製造、販売までを

一貫して行なっている企業です。

 

創始創業は1668年にまで遡るそうです。

もはや想像が追いつかないくらいの

歴史を積み重ねた商店だということに驚きです。

 

全国からの通販も取り扱っており、

冷凍製品であれば通年、だだちゃ豆を購入できます。

もちろん、旬な時期に食べるのがいちばん美味しいので

果物(さくらんぼ、梨など)、だだちゃ豆

というように

山形の美味しい食材が欲しいときには

通販サイト等を当たってみると良いかもしれません。

 

現地に行けるのであれば、

JA鶴岡の直売所「もんとあーる」が圧倒的にオススメです。

montearl.com

https://twitter.com/JA_montearl?s=20

 

 

枝豆が大好きなだけに、

鶴岡の「だだちゃ豆」の味を知り、

まだまだ大豆は奥が深いことを

身を以て知ることができました。

 

毎年、この時期がとても楽しみです。

ふるさと納税+通販で

冷凍庫・冷蔵庫がいっぱいになりがちな季節です。笑

 

全国の美味しい枝豆・茶豆情報がありましたら

是非ともお知らせください。笑

 

グルメの話題もちょっとずつ

増やしていけたらと思います。

 

 

===========================

med A(めで)では

みなさまのlikeとrespectを

いつも絶賛募集中です。

 

オススメの作品・テーマ等ありましたら

気軽にコメントで お知らせください!

===========================