med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【エッセイ】目覚めスッキリ

5年くらい前の記録を見つけました。

「こんなにスッキリ目覚めたのは、

 本当にひさしぶりだった」

と書かれていました。

 

疲れ切ってしまって、

夜の19時に寝て(笑)、夜中の2時半に起きました。

早すぎる起床でしたが

計算してみると7時間半きっちり熟睡していました。

 

あまりにも勿体ないので

そのまま活動を開始して

色々なことが進んだと記されていました。

 

再現性を求めるために

スッキリの条件を考えてみたのですが、

・早寝した

・疲れが溜まっていた

・十分な睡眠時間が確保された

くらいしか思い付くことは無かったのです。

 

加齢とともに、睡眠の量と質が低下していくようなので

また5年前のスッキリした目覚めを

取り戻せられるよう努力したいと思いました。

 

うまく再現に至ったら報告します!

 

課題は以下の通りです。

・就寝時刻

・枕がヘタって来たので要新調

・適度な日中の活動と疲労

・体をほぐすためのストレッチ

・脱力ないしリラックス

・日々の心の平穏

 

最後の要素以外は全て課題そのものなので

一つずつクリアしていきたいです。

ポケモンスリープの力を借ります!

 

===========================

med A(めで)では

みなさまのlikeとrespectを

いつも絶賛募集中です。

 

オススメの作品・テーマ等ありましたら

気軽にコメント等で お知らせください!

===========================