med A

likeとrespectをひたすら愛でるためのブログ

【邦楽】B'z "BAD COMMUNICATION"

■音楽鑑賞

一緒に聴いて鑑賞しませんか?

 

B’z

BAD COMMUNICATION

1989/10/21

 

https://music.apple.com/jp/album/bad-communication/1567851481?i=1567851483

BAD COMMUNICATION

BAD COMMUNICATION

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

平成元年にリリースされたB’zの名曲です。

 

4つ打ちのビートと

B’zらしいブラスパートがカッコいいです。

 

松本孝弘さんというと

特徴的なギターソロを思い浮かべがちですが、

カッティングやクリーンギターの音作りが

とても丁寧、繊細で

黒子に徹しながらも

存在感を放っているところが好きです。

 

wow wow wow wowの箇所の

インパクトが強いために

なかなか全体に注意を向けにくいのですが

今、じっくりと聴いてみると

松本さんのカッティングが

とても心地よいことに

今更ながら気付かされます。

 

 

当時、ローカルラジオのランキング音楽番組で

推しの曲が一位になることを願い、

毎日のように眠気と戦いながら

布団の中でラジオを聴いていました。

 

23時までの番組で

21時就寝が習慣だった当時の私としては

とっても眠たくて、

でも、一位になる日を夢見て

とにかく信じていたのですが、

 

結局、推しは二位止まり。

常に一位はBAD COMMUNICATIONでした。

そのような理由で

毎日のように聴いていたので

個人的にも印象深い曲なのでした。

 

当時は私怨で嫌いでしたがw

今はとても大好きです。

 

 

B’zは今も第一線で活躍しています。

オススメ曲はたくさんあるのですが、

一つに絞るとしたら

やっぱりcallingかなぁと。

 

特に、このスタジオライブは

何度も聴きに来てしてしまうくらい最高です!

https://youtu.be/rYyk3kgE3mY

youtu.be

 

そして何より松本さんの

クリーンギターが沁みるww

 

 

===============================

med A(めで)では

みなさまのlikeとrespectを

いつも絶賛募集中です。

 

オススメの作品・テーマ等ありましたら

気軽にコメントで お知らせください!

===============================